2023年5月15日(月)

ブログ

自転車

爽やかな風が吹きわたり、お出かけしたい気持ちになる季節ですね!

自他ともに認める超インドア派で、移動手段はもっぱら車という私も、この季節になると、気持ちの良い風に背中を押されるのか、普段は車で行くようなところにも自転車や徒歩で出かけたりしちゃいます。

ところで、みなさまは自転車に乗るときはヘルメットを着用していますか?

今年4月1日から、自転車利用者の全年齢でヘルメット着用の努力義務化が実施されましたね。

命を守るために、ヘルメットは必ず着用したほうが良いとはわかっていても…
“THEヘルメット”の見た目に抵抗があったり、せっかくセットした髪型が崩れてしまったりすることで、ヘルメット着用はハードルが高いなぁと思っている方もいらっしゃるかもしれません。かくゆう私もその一人でした。

最近知ったのですが、今は、一見普通の帽子やキャップに見えるものや、髪型を崩れにくくしてくれるアイテムがたくさん出ているようです。

日本でも自転車のヘルメット着用が当たり前になり、ヘルメットでおしゃれを楽しむようになる日も近いかもしれませんね。

それと最後に、自転車関連でもうひとこと。

神奈川県ではすでに、万が一の自転車事故のときの被害者の救済と、加害者の経済的負担を軽減する目的で、2019年4月から自転車損害賠償責任保険等の加入が義務付けられています。
個人賠償責任保険や自転車保険と呼ばれたりしていますが、BUDDYでもお取り扱いしておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

気持ちの良い季節、楽しく安全に快適に、自転車を利用できると良いですね。

BUDDY A.K