毎月、保険代理店が複数社集まる勉強会の場で親交がある株式会社ライズ・パートナーズ金田さんがベトナムで起業が面白いと話をされていたのをキッカケに、弊社の事業発展にも新たな進展があるかベトナム(ホーチミン)へ視察訪問しました。
最高気温は38℃で日本との気温差が30℃ある灼熱の地でしたが、日陰に入ると涼し気な風が吹いて思ったより過ごしやすい気候でした。
また、道路の端から端までバイクが埋め尽くす交通事情で、その運転技術は圧巻でした・・
金田さん事業店舗(Birthree)は富裕層向けマッサージ&スパのお店です。
スタッフ皆さん勤勉で仕事に前向きな国民性は日本人に近い気がしました。
ただ、社会主義国特有のワイロ事情は半端ではなく・・ 消防署や警察署にも毎月上納金が必要で、事業腫ごとに消費税が全く異なる世界でした。
事業遂行において、人件費(平均月収5万円くらい)は抑えられますが、ベトナム人の現地パートナーや日本人管理者の駐在が居ないと難しいことが解りました。
ベトナムでは、年金制度がない為か皆さん口をそろえて『お金大事!』と言っていました。
休まず働く人たちを観ると昭和の猛烈サラリーマン(24時間戦えますかっ!)を想像させられ、平均年齢40代は将来期待できる新天地だと思います!