2022年12月15日(木)

ブログ

排水管のトラブルにご用心

先日仕事から帰宅したら我が家の下水管が詰まっていました。

トイレとキッチンの水が流れない…パイプ清掃の薬品や棒で排水溝をグリグリやるも一向に良くならず、、
時間は23時を回っていましたが、翌日まで使えない状況では、家族が困ってしまうので、水のトラブル業者さんを呼びました。

40分後、到着した竹内涼真似のイケメン作業員さん、一発で原因を突き止めてくれました。

「管の合流箇所が詰まっている」
「特殊な器具で取り除かないと通らない」
とのこと。

翌日に半日かけて作業していただきなんとか復旧してもらいました。

作業員さんいわく、コロナ禍もあり自炊が増えたことから、下水のトラブルが増えているんだとか。。

油汚れはなるべくキッチンペーパーで拭き取るか、洗剤で中和してからシンクへ流すだけで大分変わるようです。

我が家では洗い物は私の担当なので、猛反省でございます。。

ちなみに、つまりの原因が

①トイレにおもちゃを落としてしまった
②アクセサリーを流してしまった

など突発的なことが原因であれば、保険が適用できるケースがあります。

今回は蓄積された汚れのため保険適用にはならず。。

心当たりのある方はお気軽にご連絡ください!

BUDDY O.T